2009-01-01から1年間の記事一覧

天国の本屋〜恋火

Tengoku no honya- koibi。TV版。初めて見たときには、現世と天国の区別がよくわからなかった。よく見りゃ説明されてたけど。こういう手もあんのか、という話。感動話の設定は尽きない。こういう話で適当な俳優使っておけば大ケガはしない。TV版で省かれてい…

男はつらいよ 噂の寅次郎

Otoko wa tsurai yo: Uwasa no torajiro。マドンナは大原麗子(1作目)。10年ぶりくらいで筋をほとんど覚えてなかったのですが、大原さんだと2作目の方がいいかな。寅の柴又への現れ方もお約束とちょっと違っていたり、らしさが淡白な気がします。山田洋次監督…

スローなブギにしてくれ

Slow na boogie ni shitekure。う〜ん、過激だね〜 レイプされた浅野温子の復讐だけ、いきり立っていた割に手ぬるかったが。逆襲が前提だったか。浅野は当時20歳、トレンディ・ドラマの成功までの間、知れた作品がほとんどないのが不思議なくらいよかった。何…

釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様

Tsuribaka nisshi 19。TV版。大物を登用したからか、三国さんがお歳だからか、釣りが引き立たず、特徴のないドラマになってしまっているような。カットされたのか、山本太郎のストーリーが弱かった。朝原雄三監督、西田敏行、常盤貴子、佐藤浩市ら出演。YJ3.…

カーズ

Cars。TV吹き替え版。クルマでキャラクターをつけるのって難しそうだな。評価が高いようだが、これといったものは見出せず。YJ4.26、(B,B+)、imDb7.5。カーズ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/11/08メディア:…

七年目の浮気

The Seven Year Itch。何といっても、あの有名なシーンにガッカリ。スチールだけのものだったんか。それが何でいまだに大手を振って引用するのを許されてるんだろうか? 作品自体も想像とかなり違っていた。シチュエーション・コメディに近い娯楽作品。英語が…

ニューヨークの恋人

Kate & Leopold。TV吹き替え版。日本語つきで見るのは初めてだが、かなり覚えていたところからして、シンプルだったんだろう。しかし、あらためて見ると、メグがかなり際どくなってるな。wikipediaによると制作費の多くをメグがギャラとして持って行ったそう…

レオン

Leon/The Professional。脚本がリュックなのでどうしようもないことだが、リュックが撮るには勿体無い作品だったと思う。というか、基本、ただの娯楽作か。チラッと腹筋みせただけで、あんまり強そうじゃないし。ポートマン自身と、彼女を世に出した功績は大…

ドラえもん のび太の大魔境

ドラえもんシリーズで一番好きで、筋を覚えている唯一の作品なのだが、ちょっと、見んときゃよかったかなあ、と思う。ジャイアンが男を発揮するのだが、映画ではのび太も割と賢い。ドラえもん自体、見るのがかなり久しぶりだったので、ジャイアンのかあちゃ…

キング・オブ・コメディ

King of Comedy。スコセッシ、デ・ニーロの『タクシードライバー』のコンビ。『タクシー』もそうだったが、当時の現代的題材を扱った(のであろう)作品は、どうもピンとこない。というか、言いたいことがわかっても、面白さがわからないし。それに加え、キン…

私をスキーに連れてって

Watashi o suki ni tsurete itte。87年、当時若者文化をリードしていたホイチョイプロダクション初製作映画。経済的にはバブルの上り坂の途中、文化的には「新人類」とか言われていた時代か。角川などはただただ遠いのだが、この時代は近いようで遠く、遠い…

クヒオ大佐

Kuhio Taisa。私がクヒオ(鈴木和弘)のことを知ったのは、15年ほど前、『たけしさんまの超偉人伝説』だったのだが、この映画は、どう料理しても美味しくなると思えた素材をかなり不味くした作品。原作、脚本どちらの時点でいじられたのか知らないけど、AVレベ…

ロッキー2

Rocky ?。アポロ戦の結果から再戦へ。全然覚えていなかったけど、終盤のファイトに持っていくために細かいストーリーがあったんだな。そのへんは対して面白くなかったけど、それでもまずまず。シルヴェスター・スタローン監督主演、ダリア・シャイア、カール…

マンハッタン

Manhattan。ウディらしい作品だが、特段に好きな作品というわけではないんだな。モノクロのトーンもあまり好きではないし。ウディ・アレン監督主演、ダイアン・キートン、マリエル・ヘミングウェイ、メリル・ストリープら出演。YJ4.53、(A-,B+)、imDb8.1。マ…

きみがぼくを見つけた日

The Time Traveller's Wife。事故をきっかけに時間を行き交うことができるようになった男の話。コントロールできないので、急にいなくなったりする。ストーリーはいくらでも作るだろうが、あんなことやりだしたらキリないぞ。それに、指名手配されて妻を張ら…

ロッキー

Rocky。まったくのローカルボクサーがチャンピオンと互角に戦うまでの物語。ボクシングを中心に、不自然なところも多いが、後のロッキーを知っていると面白い。ジョン・G・アヴィルドセン監督、スルヴェスター・スタローン、タリア・シャイア、バート・ヤング…

理想の女

A GOOD WOMAN。吹き替え版。昼ドラのような話。愛に関する箴言が多数。ヨハンセンがエロい。なぜ今? と思わざるを得ないくらい現代の要素がない。マイク・パーカー監督、スカーレット・ヨハンソン、ヘレン・ハント、トム・ウィルキンソンら出演。YJ4.29、(C,…

それでも恋するバルセロナ

VICKY CRISTINA BARCELONA。ウディ・アレンが出てこないとどうも、「らしさ」が感じられないんだな。ペネロペからはいくらか感じられたか。スカーレットはまだ24か。ウディ・アレン監督、スカーレット・ヨハンソン、レベッカ・ホール、ハビエル・バルデムら出演…

オールタイム・ベストテン

キネマ旬報創刊90周年記念オールタイム・ベストテン日本映画 1位 東京物語 2位 七人の侍 3位 浮雲 4位 幕末太陽傳 5位 仁義なき戦い 6位 二十四の瞳 7位 羅生門 7位 丹下左膳餘話 百萬兩の壺 7位 太陽を盗んだ男 10位 家族ゲーム 10位 野良犬 10位 …

愛の選択

Dying Young。TV吹き替え版。白血病にかかったインテリの若者。結局、イケメンじゃないと話にならんわなあ。白血病のクリムト研究者。ところで、吹き替えではジュリア・ロバーツはビジネス・スクールに通っていたことになっていたが、英語ではbusiness course…

UDON

Udon。TV版。公開当時、帰国便の中で見た思い出深い映画。そういうわけで通しで見るのに苦痛ではないのだが、映画としては・・・ 『サマータイムマシン・ブルース』とリンクしてるのを知って余計に腹が立つし。彼らが出てくるたびにムカついてきた。あの映画が強…

Retribution。怖くないホラーに回収されていきましたね。糞は最初から糞であってくれた方がありがたい。黒沢清監督、役所広司、小西真奈美、葉月里緒菜ら出演。YJ2.99、(-,C)、imDb6.4。叫 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピ…

サマータイムマシン・ブルース

Sama taimu mashin burusu。TV版。音、演出、瑛太以外の役者がイマイチだったが、なんとか見られた。謎解きを取り入れてるから、というのに過ぎないのだが。こういうのって、やろうと思えばアマチュアでもできるもんで、脚本の力でも、知性に訴えるものでも…

さらば愛しき女よ

Farewell, my lovely。TV吹き替え版。これといって見るべきところはない。どこが悪いというわけではないが、今さらこれを見る理由があるのかというと、ない。この舞台が好きだったり、スタローンマニアだったりすれば、見どころはあるんだろうけど。ディック…

野性の証明

Never Giveup。佐藤純彌監督、高倉健、薬師丸ひろ子、夏八木勲ら出演。設定はいまいちだが、スケールがバカデカい。『西部警察』が映画並みにデカければ、当時の映画はもっとデカい。時代的にはこれが始めになるようだが、これまで見てきた角川映画とはスケ…

二十四の瞳

Twenty four eyes。この映画を見た人の中では『二十四の瞳』といえば、この映画ということになっている。大石先生は高峰秀子でなければならない、と。時代もあろうけど、新任にはちょっと見えないし。木下版を見るのは、おそらく、物心がついてからは初めて…

華麗なるヒコーキ野郎

THE GREAT WALDO PEPPER。TV吹き替え版。大恐慌直前のヒコーキ野郎。レッドフォードがいい男だ。これまで、いまひとつピンとこなかったのだが。ジョージ・ロイ・ヒル監督、ロバート・レッドフォード、ボー・スヴェンソン、スーザン・サランドンら出演。YJ4.1…

007/トゥモロー・ネバー・ダイ

Tomorrow never dies。TV吹き替え版。メディア王。前に見たときは見せ場に欠けるように見えたが、全体的には濃い。金がかかっていそう。ラジコンを操ってる時のボンドの愉快そうな顔が何とも素敵。メディア王っていうのが、いかにも、という感じもあり、当時…

ブルー・イン・ザ・フェイス

Blue in the Face。ビデオのパッケージによるとSmokeの続編とのことだが、ちょっと違うんじゃないか。筋がほとんどなくなってるし。その代わり、ブルックリンがなお強調されている。マイナーな小品ではあるが、マドンナやらフォックスやらジャームッシュやら…

隠し砦の三悪人 The last princess

The Last Princess。TV版。黒澤のリメイク。オリジナルを見たことがないのだが、何らかの思い入れがあるのなら、別のタイトルに替えた方がいいんじゃないの? それくらいのことは断言できる。時折新技術を使って魅せようとしてるけど、場面が変わるときの効果…