2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープ・インパクト

Deep Impact。TV吹き替え版。どうせ薄っぺらいなら、アクション盛ってくれよ。感動音楽がいちいちウザい。もっと小さな映画にすればよかったのに、とも思うが、スピルバーグはグラフィックが見せたかったとか、そんなとこなのかな。この種の映画は、どれもす…

アメリカン・グラフィティ

American Graffiti。TV吹き替え版。アメリカの青春。名画として名高い作品だが、なんだかピンとこなかった。ある時代の現実としてとらえることしかできない。音楽利かせまくり。ジョージ・ルーカル監督、リチャード・ドレイファス、ロン・ハワード、ポール・…

劇場版 MAJOR メジャー 友情の一球(ウイニングショット)

Major: The Pitch of Friendship。転校後の話。ケガと性格に難を抱えた相棒がここにも。加戸誉夫監督、くまいもとこ、蓮佛美沙子、野島健児ら声。YJ4.23、(-,-)、imDb-。劇場版「MAJOR 友情の一球」 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日…

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl。テレビ吹き替え版。コスチュームもの、剣劇はあまり得意ではありません。その割に、悪くなかったといえばそうなんだが、どっぷりハマるようなものではない。ゴア・ヴァービンスキー監督、ジョニー…

スパイダーマン3

Spider-Man 3。TV吹き替え版。ここまでよく引っ張りましたな。彼らは何歳の設定なんだ? キャラがまさにアニメって感じ。サム・ライミ監督、トビー・マグワイヤ、キルステン、ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチら出演。YJ3.59、(B…

アバター

Avatar。IMAX版。とにかく驚いた。3Dを前提にした「かまし」の見せ方も目に付いたが、とにかくよく飛び出ているし、音もきれいで、そこかしこから聞こえてくるし、感心しきり。大佐がタフ過ぎたり、ロボットとアバターがサシでチャンバラやってたり、可笑し…

かあちゃん

Kah-chan。落語チック。市川崑監督、岸恵子、原田龍二、石倉三郎ら出演。YJ4、(-,A+)、imDb7.3。かあちゃん [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/06/21メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見る

潮騒

Shiosai。スター映画なのか何なのか。こういうのを数こなしていくのが映画の繁栄していた時代っぽい。エロの出し方に時代を感じさせる。TVで高橋英樹が若き吉永小百合の容貌について語っているのを時折聞くのだが、聞きしに勝る張り方だった。浜田光夫という…

タキシード

The Tuxedo。TV吹き替え版。運転手ジャッキー。何の変哲もないジャッキー映画なんだが、たびたび見ても、そこそこ見られる。ヒロインが結構きれいだった。ケヴィン・ドノヴァン監督、ジャッキー・チェン、ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、ジェイソン・ア…

しんぼる

Sinboru。ところどころ面白いんだが、映画としてどう面白いのかとか、映画とは何だろううかという思いもさせられる。笑いのツボも人によって違うだろうし、誰かが笑っていると余計に可笑しくなってくることもありそうだ。家でボヤッと見るより、大人数がスク…

気まぐれな狂気

Truth or Consequences, N.M.。TV吹き替え版。キーファー監督作品。なかなか面白かったのだが、最後に思いっきり落とした。ギャロが出所して8ヶ月の間に持ち崩していったのかがわからなかったり、整えようのない荒削り感があるが、それが割とうまく出ていた…

ザ・シューター 極大射程

Shooter。止まらない愛国心。ヘタレのくせして本物を頼って痛い目に遭う、というのはありがちな話です。だいたい、必死こいて彼を探し出す必要なかったような気がしてならない。それにしても凄まじい射撃力。こういう無敵演出もあったか。舞台はフィラデルフ…

アマルフィ 女神の報酬

Amalufi: Megami no hoshu。後半、借りを返すかのように一気に下らなくなりましたね。天海が鉄砲振り回してからといったら・・・ 戸田から金の匂いしかしない。ちょろちょろ映りやがって。一切要らないだろ。福山も要らん。オチはテレ朝の刑事モノにありそうな…

Shall We ダンス?

Shall We Dance?。社交ダンスブームを巻き起こした名作。雰囲気が伊丹映画に似ているような。ナチュラルな台詞回しにしていないのはどうしてなんだろう? ダンスホールで流れていた「恋の10ダンス」が妙に耳に残る。歌っているのは清水美沙。周防正行監督、役…

あしたのジョー2

Ashita no Joe 2前に見た時とほとんど同じ印象。TV版で見るべき。全編見た人が思い出すきっかけにする以外には有益じゃない。声優が微妙に変わっていて、ちょっと回りがよくなかったりするのだが、金龍飛までいくと可笑しい。見切れるだけだったから、適当に…

夜汽車

Yogisha。戦前姉妹と渡世人。キャストが豪華なのは私にもわかるのだが、ジャンル的に興味が持てず。昔はこういう映画って結構あった気がするけど、今でもあるんだろうか? 舞台は高知。『海がきこえる』の若者と同じ言葉を使っていた。山下耕作監督、十朱幸代…

クレイマー、クレイマー

Kramer vs. Kramer。ウーマンリブ的な方向に進むと思いきや、意外なところに着地した(しそう)。文化や制度の流れのなかで、個々の人間が生きる難しさをストリープが好演している、ともいえる。徹するなら、夫に退去を要求してもいいところだ。夫婦のバックグ…

交渉人

The Negotiator。TV吹き替え版。カットされ過ぎてるのか、犯人が唐突に出てきた。誰が犯人でもそういう印象しかないのだが。お約束だけど、フロストも何でローマンをハメようとしたんだか。それにしてもハチャメチャだな。芝居っけすらあるがあ、TV版を見る…

あなたは私のムコになる

THE PROPOSAL。昨年末、NYで盛んに宣伝されていたので、つい借りてしまった。お手軽なラブコメ。辣腕を振るうカナダ人のサンドラが、書類の不備で1年半の退去勧告を受け、アメリカ人の部下との偽装結婚を図る、という話。ラブコメにしてもサンドラのキャラが…