2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリア超特急2

sibelian express2。今回は車中での山下の夢物語。2本目のジンクスというわけか、1のように繰り返し見ようと思わせるところがない。今回の相棒はアメリカ遠征でスケジュールの会わなかったボンちゃんでなく、コント山口君と竹田君の竹田。1に引き続きキレ気…

Love Letter

Love Letter。TV版。ヤバイ。冗談にしか見えなくなってきた。音楽の使い方とかいちいち楽しやがって、と思ってしまうし。まあ、そこが見せ場なんだろうけど。 転校先に届けられた転校前の中学の卒業アルバムに引越し前の住所が載ってるなんて思ったんだ? 渡…

ハルフウェイ

Harufuwei。告白した理由をいつ言うのかずっと気になっていたんだけど、結局言わずに終わってしまった。女子高生の気持ちに通じていないけど、あんなもんなのかな。男の方が勉強に邁進しようとしていたのも、自分には考えられんことだったけど。学力にバラエ…

太平洋ひとりぼっち

Alone on the Pacific。堀江謙一の太平洋航海を映画化したもの。海上でのエピソードをたどっていくところで、さほど思うところもなかったのだが、金門橋が見えてきたところのシーンはよかった。市川崑監督、石原裕次郎、森雅之、田中絹代ら出演。YJ3.89、-、…

ドッジボール

Dodgeball: A True Underdog Story。プレーもバックグラウンドも、かなりざっくり。ドッジボールなんぞに掘り出すところもないのかね。ジョークありの無難なB級です。ローソン・マーシャル・サーバー監督、ヴィンス・ヴォーン、クリスティーン・テイラー、ベ…

Love Letter

Love Letter。TV版。手紙で書いて送る学生時代のエピソードがほとんど全てクソだな。同姓同名って気付くだろと、ここに出てくるエピソードと全く同じことをやらかした私が言っておこう。今まで2、3度見たのに気付かなかった。。。 ともあれ、手紙を除いても…

アキレスと亀

Achilles and the Tortoise。タッチが『みんな〜』に近いかな。あっちの方が断然よかったけど。当時のように、好きに撮ってるという感じはなく、世界で上映することを意識してはいるんだろうけど、そのせいか、物足りなさを感じる。現代アートが垣間見られた…

Mr.&Mrs. スミス

Mr. & Mrs. Smith。TV吹き替え版。ストーリーは、特にどうというこはないが、開けたところでの派手な戦いから、ビルでの銃撃戦、洗練された都会での生活と、見どころてんこ盛りで、失速することもなく、クールに仕上がってます。ダグ・リーマン監督、ブラッ…

シベリア超特急

Shiberia Chotokkyu。何度見ても飽きがこないのがすごい。YJ2.85、imdb2.0。シベリア超特急 劇場公開完全版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/02/22メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (31件) を見る

ストーリー・オブ・ラブ

The story of us。TV吹き替え版。何となく雰囲気がに似ていると思ったら、ロブ・ライナーでした。初めはと同じようなシチュエーションでしたが、こちらは終わってみればハッピーエンド。妻が弱過ぎですね。2人で見たり、後で話題にすることを考えると手堅い…

プラダを着た悪魔

The Devil Wears Prada。TV吹き替え版。もう何度となく見てるんで吹き替えに違和感だらけだが、トゥッチがゲイだったとはいままで気が付かなかった。他の作品の彼と違いがないように思えるのだが。あれくらいでゲイだって規定できるアメリカ人ってすごいよな…

野獣死すべし

Yaju shisubeshi。松田優作のアイドル映画。この人は角川映画の申し子的存在ですね。TVで見られる松田優作の作品は、この類のものが多いせいか、何で評価されてるのかよくわからん。演技自体は、皆かなりしっかりしていたが、それだけに滑稽でさえあったな。…

蘇る金狼

Resurrection of Golden Wolf。監督、原作、主演が『野獣死すべし』と同じ。こちらはハードボイルド(原作者はハードボイルド作家らしい)な感じもあり、ストーリー自体も面白いのだが、最後にやっちまった。この監督は、こうでもしないとやってけないのか。風…

シックス・センス

The Sixth Sense。アメリカではばかに評価の高い作品。理由がよくわからない。要再視聴か。オスメントは、個人的にそう好きではないが、こういう役が板についてるな。M.ナイト・シャマラン監督、ブルース・ウィリス、ハーレイ・ジョエル・オスメント、トニ・…

しゃべれどもしゃべれども

Shaberedomo Shaberedomo。キャラ、わかりにくっ。国分からしてわかんない。あんなんで、みんなハッピーに終わっちゃうし。香里奈って人は有名な女優らしいのだが、特に綺麗なわけでもなく、それと知らなければ地味さを上塗りするだけ。平山秀幸監督、国分太…

落語娘

Rakugo musume。TV版。フジテレビのドラマに津川のエロを加えたような作品。どっちも好きじゃないが、ミムラが割と好きなので、どうにか見られた。演技が古臭かったけど、TVだし、まあいいか。久々に見た伊藤かずえの違和感もまあまあ。男は総じてダメ。「師…

雲のむこう、約束の場所

Kumo no muko, yakusoku no basho。糞。作者が金儲け以外でこれ作ってたらアホ。恐ろしく都合のいい設定。クソ田舎とか、ゆるゆるの緊張状態とか(笑) 糞に吉岡秀隆がうまくはまってます。画もアニメ見慣れてないと、特にキレイとは思わない程度なんじゃない…

ダイ・ハード

Die Hard。今見ると、ビル・アクションの基本って感じですね。マクレーンの姿もいいし、シリーズの臭みもないし。ジョン・マクティアナン監督、ブルース・ウィリス、アラン・リックマン、ボニー・ベデリアら出演。YJ4.64、(B+,B+)、imDb8.3。ダイ・ハード [DV…

アクロス・ザ・ユニバース

Across the Universe。ビートルズの曲を連ねたミュージカル映画と言われているが、ストーリーも割とちゃんとしていて思いのほかいい映画でした。それでも、やはり何よりビートルズですね。普段聞いていて、歌詞を意識することがほとんどないのですが、字幕で…

踊る大紐育(ニューヨーク)

On the Town。1日ニューヨーク観光。定番の観光地が次々と現れ、今との違いへの興味も含めて楽しい。どこの観光スポットも人が他に映っていないのが、当時の映画っぽいし、ミュージカルとしてどうか、というと・・・ ステップ踏んでるところとか、全部要らんと…

ラブ・ダイアリーズ

Definitely, Maybe。名子役アビゲイルの手を借りて、一人の男の女性遍歴を振り返る。誰が母親か、なんてことは知ったこっちゃないんだけど、それなりに楽しかった。何となく懐かしいところとかがうまくきいてるのかな。そこが面白かったりするのだが、それに…

転々

A drift in Tokyo。オダギリの出てる作品はどれもいけ好かないところがあったのだが、これはとてもよかった。友和の行動を、「なぜ?」と問えば、何ひとつよくわからんけど。三木聡監督、オダギリジョー、三浦友和、小泉今日子ら出演。YJ4.22、-、imDb7.5。転…

スタンド・バイ・ミー

Stand by Me。何度も見ていてもいいです。自分が歳をとったからか、クリスがすごく幼い顔に見えてきた。ロブ・ライナー監督、ウィル・ウィートン、リヴァー・フェニックス、コリー・フェルドマンら出演。YJ4.59、(-,B+)、imDb8,2。スタンド・バイ・ミー コレ…

シュート!

Shoot (1994) - IMDb。TV版。こういうアイドル映画ってやらなくなっちゃったよなあ。ノスタルジー込みで見れば、角川やTVドラマから出てきた映画、思わせぶりなだけの映画より見やすくていい。一応、現役ジャニーズのほとんどを見られるし。アイドルと呼ばれ…

イカとクジラ

The Squid and the Whale。離婚するインテリ夫婦とその息子兄弟。ダンナの方は人文系インテリの痛いところを突いてるかな。妻と弟のセクシャルなところはよくわからん。妻が嫌あな顔してるわ(笑) 1986年のブルックリン、特にパークスロープが舞台。タイトル…

タクシードライバー

Taxi Driver。キネ旬オールタイム第2位作品。イマイチだったな、と思いながらも何度か見ていると、ところどころいいなと思わせるところもあるんだけど、やっぱり音楽がいかんね。 拳銃を買い付けたアパートはブルックリン・ハイツ。マーティン・スコセッシ監…