のだめカンタービレ 最終楽章 前編

Nodame Cantabile。ドラマ放映当時日本にいなかったので、どういう人が見ていてどれくらい流行っていたのだかわからないのだが、ドラマだけ見ても、マンガを浅くなぞってることだけは強く伝わってきた。そんなわけで、モトがわかっていないわけだが、TVより落ちているということではないので、いい方か。景色と演奏が大半を占めてるんだから、よっぽどでない限り、見た目が悪くなることはないのだが。しかし、この番組を見てクラシック音楽を聞くようになったという人がいるようで、リアルにそういわれたこともあるのだが、感心する。この映画が絶賛されているのに触れるとちょっと切ない。武内英樹監督、玉木宏上野樹里福士誠治ら出演。YJ4.32、(-,B-)、imDb7.9。

80本目