愛と青春の旅立ち

An Officer and a Gentleman。日本語吹き替え版。中学生の頃、自由時間ができるたびに、この映画を生徒たちに見せる先生がいたのだが、何が言いたかったんだろうなあ。学区内でエロビデオを借りているとか、家がエロ本だらけだとか、噂が立っていたが、今見ると、エロもソフト・エロでしかない。苦肉の策だったのか。懲戒になってしまった今となっては、恐ろしいばかりの話なのだが。そんなことを考えながら見ていたからか、引き込まれることなく終わってしまった。テイラー・ハックフォード監督、リチャード・ギアデブラ・ウィンガー、ルイス・ゴセット Jr.ら出演。YJ4.28、(-,B)、imDb6.8。アメリカでも大人気かと思いきや、あまり勢いがないようだ。軍曹と歌がオスカー、ゴールデングローブを受賞。

愛と青春の旅だち [DVD]

愛と青春の旅だち [DVD]