用心棒

Yojimbo。三十郎、賢いわ。もともと、時代劇をほとんど見たことがなく、ここ数年見ている黒澤の時代劇がほぼ全てなのだが、時代劇のイメージと全然違うな。いずれも、やたら格好よく素晴らしいのけれど、引き継がれていないことに愕然とさせられる。この作品に関しては、何がしたいんだよ? というところがちょっと見えにくいというか、しっくりこない作品ではあった。
クレジットに羅生門綱五郎という人を食ったような名前がいることが気になり、劇中、やたら大きな人が出てるなと思ったら、ジャイアント馬場だったらしい。そのほか、この作品に限らないが、役者の面構えがとにかくいい。
ところで、愛人のことを「れこ」と呼んでいた。由緒ある言葉だったんだな。私が聞いたのは、『スクールウォーズ』での水原以来2度目だ。黒澤明監督、三船敏郎山田五十鈴加東大介ら出演。YJ4.66、(-,B+)、imDb8.3。

用心棒 [DVD]

用心棒 [DVD]