子猫物語

子猫物語 [DVD]

子猫物語 [DVD]

Adventures of Milo and Otis
25年遅れでブームに乗ってみた。動物に疎いのでうかつにもドキュメントのようなものと想像していたが、すぐに怪しくなっていった。アングルがあまりに作り物過ぎる。これでは、「そこのカメラマン、助けてやれよ」とベタなことを言いたくなってもしかたない。「子供と動物には勝てない」なんて言うけど、作り物ではそうはいかん。逆に言えば、この時代に格言をぶち破る作品を作ったことはひとつの成果かもしれない。アニメで撮ってたものを実写化したようなものと思えば見れないものじゃないし、CGを利用したアニメの実写化が盛んな今こそ、再評価されてもいいのかもしれない、とさえ思える。
ただ、動物をオリに閉じ込めたり、主従関係を結んだりすることには割と寛容なのだが、こういう擬人化の方がむしろ気になる。動物は人間じゃないんだから。今なら、動物の生命力を過信する阿呆を生む心配もしなくてはいけないか。畑正憲監督、露木茂小泉今日子声。協力監督市川昆、音楽坂本龍一。YJ2.38、(-,B+)、imDb7.1。アメリカの評価がかなり高い。アメリカにはムツゴロウみたいな鍛え方をする人がいないのかな。