タンポポ

tampopo。グルメの歴史的作品。昔、よくTVでやっていたが、ちゃんと見たのはこれが初めてかも。同時代的には知らないが、80年代半ばの「グルメシーン」を写し取っているのだろう。山本マスヒロも一枚噛んでるようだ。グルメが先かマスヒロが先か、歴史を知らない私にはわからないが、今から見ると、随所に垣間見られるマスヒロ・テイストが引っかかる。本筋の他に挿し込まれたいくつかのストーリーも、今見れば要らないように感じられるが、これが当時のポップだったら、しかたない。冒頭とか、ムダ乳首は要らんと思うけど。「食」で拡げたかったんだろうけど、『・・・の女』とかのようにたやすくエピソードを盛れるものとは違うんじゃないかな。しかし、映画らしい作品であることに違いはない。これはまだ2作目だったというのは意外。それまではタレントさんだったんだな。YJ4.26、(-,A-)、imDb7.7。

タンポポ [DVD]

タンポポ [DVD]

230本目